買ったけど読んでない本、買ったけど使ってないもの、たまっている。おやつにみたらしだんご作ろうと、だんごの粉と片栗粉(たれの部分に必要かなと思って)買ったけど作ってない。 今日は子供たちに理系と文系の違いを説明。「理系は青、文系は赤」と娘が言っ…

歩道で暴れてびったーーんとこけた息子を叱ろうとしたら「おれ、ここに小さい肉球あるから大丈夫」と息子が手のひらを指差しながら言うので叱る気力うせる。

自分で捨てといていまだ機嫌悪い。私はくつろいだらだめだけど、自分はくつろいでいいとか、どうやったらそういう考えになるんかな。 冷えきった家庭のことをきいて、昔はどうしたらそんなになるんかわからんかったけど、今はよくわかる。子供がいなければ別…

自分で勝手に捨てた(私がとめたが聞かなかった)くせに夫が機嫌悪い。くつろげない家庭がお望みなのではなかったか。希望に沿う形の家庭ができあがりつつありますよ。 このように家庭は崩壊していく気がする。奥さんが専業主婦のひとと比べて不満があるようだ…

ここのところ、仕事のストレスが多かった。つらかった。落ち着いたが、いままで我慢できていたことが我慢できない。 今年の夏、先輩に借りた三國志読みながらメモしていたのを夫に「他にすることあるんじゃないんか」と言われた。家事に終わりはないから、す…

トランペットがたイヤホン、まいるす柄みたいなのが宣伝されていた。どんなだろう。 どなるどふぇいげんの新しいアルバム買うべきか。本もあるみたいだが、作曲についての本なんて理解できるわけないので我慢。図書館にあるかな。

職場に仕事できなさすぎるやつがきて、とてもストレス。理不尽な上司より、ストレスになる。 今日の新聞で、三児のママがしほうしけん合格とあった。学歴かかれてなかったけど、さいばんかんの旦那と法学部で知り合ったとあったので、そもそも学歴いいだろう…

仕事のストレスがたまりそうな予感。同じ立場のひととやけざけ。 仕事遅くなって夫に電話したら娘が「お仕事中お邪魔してごめんなさいね」と言った。 子供が遊びたいと思う子と、私が「あの子のお母さんはしっかりしてるから安心」と思う子が当然ながらちが…

近所をランニングしたら、「俺、夢がきまった。おりんぴっく行く」と息子が言い出した。人生初のランニング。 たなばたの短冊には、ぽけもんますたーになりたいと書いていた。 来週から毎日弁当作らんと。

「ぬしにないてます、おもしろいわー」と娘が言うのでなんのことかと思ったら、おもにないてますのことだった。 娘、ハイスクールきめんぐみをお手本に絵を描く。「かわいく描けない!」と悩む。 息子「俺の名前呼ばれたかと思ったら、ポンポンポンだった」…

娘が「女」という漢字を書いていた。いわゆる、くのいちの「の」が「いち」を突き抜けていたので、そこは突き抜けないと教えたら、夫が、そこは突き抜けるのが正しいと言う。いろんな本を見ると、突き抜けないのもあるし、若干突き抜けてるものもある。フォ…

こどもたちの心のペット、近所のワンちゃん、今朝あったら、散歩に行きたくなくて踏ん張っていた。年取ってからはそんならしい。こどもたちがなぜなぜするとしっぽ振っていた。飼い主さんもいいひとでありがたい。 娘、まんがばかりで宿題たまっている。(熱…

家、片付かず。障子の張り替え、道具を揃えないといけない。道具をしまう場所もないし、業者に頼んだほうがいいかな。 娘と1.5km走った。まだまだ平気そうだった。私より娘のほうがいいジャージ持ってるのがしゃくにさわる。 息子がやたらと、ちちゅうかいみ…

夜の9時くらいに「明日白いTシャツがいる」ていわれても対応できない。ゆにくろも意外と売ってない。朝になって引き出しひっくりかえしたら、だいぶ昔に買ったのがあったのでもたせた。 息子、友達と遊ばせたが、おいかけっこしていて友達のほうが池に落ち…

娘が熱出し、なかなか下がらない。じって寝ずに漫画ばかり読む。私も隣で漫画読む。最近漫画買いすぎて読みすぎ。 マンションのしゅーぜんが佳境にはいった。ベランダに洗濯物干せる日々再来。

運動会、娘は私や夫に手を振るのが忙しく、スタート合図ききそびれてどんけつ。帰宅後、走る練習すると言っていた。 私もこないだ職場で運動したらひどいもんだった。毎日1かいから13かいまで階段のぼってるけど、まだまだ運動足りない。

二週間不在にしているあいだに、娘は自分のことを「私は」というようになり(一人称が私になった?)、息子のにおいがほんの少し夫のにおいに似てきた。 あれだけがんばったのに、微妙な成績。体力にも問題あり。明日、出勤するのが憂鬱。今日は娘の運動会で…

ユニコーンききながら勉強と思って、歌ってばかり。

ほんのすこしばかり出世して、年くってるばっかりに、出張のあいだ、年下の後輩の世話おしつけられた。わがままで頭悪すぎて手におえん。出張のあいだだけだからいいけど、あんな部下もったら精神崩壊する。出世するってこういうことね。頼りになる同期に助…

なぜか肩こり。いんとめたしん買おうとしたら薬局の店員に「古い」言われた。今はなにやら別の成分らしいですよ。 今日は友人に、枕にのせるやつもらった。明日からの出張にもっていこうかな。枕かわると眠れない私。肌触りいいなあ。てんぴゅーる枕のように…

ぴーていーえー的な活動で、責任を放棄するやからが発生したようで、ふくかいちょーから困ってますメールがきた。ふくかいちょーがあまりにかわいそうなので、急遽明日、会議に出席することにした。まあそのぶん来月の会議に行かなくてよくなるので、私の負…

つぎの月曜から出張で家を開けるが準備できてない。

トイレの際、むすこはよく私をよぶ。そして延々話す。最近あったできごとなど。「耳貸して」などと言うからちかづかねばならず、くさい。今にこんなこともなくなると思いながら一年以上たったような。いつまでつづくかな。 今度は娘が宇宙兄弟にはまったが、…

一進一退。自分の脳なのにコントロール難しいなあ。今日は運動ができてないのがいかんかもしれん。 うちゅーちょーだいにこだわる息子に日蝕観察用眼鏡購入。たいようを直接みたら目がやけると教える。こういうふうに私も親からいろいろ教えられ。未熟なまま…

4歳の息子が「うちゅーちょーだい」とうるさい。きょーだいがきれいに発音できず、ちょーだいにきこえる。うるさいので漫画の一巻を買ったら、二巻がほしいな〜といいだした。漢字たくさんで、絶対意味わかってないのに。なぜこだわる。 まんがとしょかんで…

母の日に何をおくるかと弟にきかれた。なにも。母の日いつだっけ?弟の嫁はきっちりしてるからなあ。私は姑になにもおくりません。参考に。ならんか。 花くらいおくるべきでしょうか。 かびきらーするとき、マスクと眼鏡したら、頭いたくないし肌のダメージ…

こんな写真じゃないというか、思うような写真は撮れないもんだ。もっといい風景だった。 出張で家を開けるが準備がいよいよできてない。 娘が、こなんの映画をみたいとうるさい。私はももへのてがみがみたい。 昨年の水着が着れないうちの子たち。 うすくて…

さかもとりょーまの隠れ家だったことのある家を見に行った。なぜこのような部屋にかくれないといけないのか子供に聞かれた。たぶん大人の事情です。 みやざきかんとくが滞在した家もさがしたが、どこかよくわからず。一般公開されてないから、わかっても通り…

息子の語尾に「ぜっ」がつく。ご飯たべたぜっ。明日の用意したぜっ。 ねこアレルギーがまだ信じられないようで、こないだはなにか他の原因があったんじゃないかとか、娘なりに考察している。 連休は本棚整理しないと。いちきゅーはちよん、いらんかと弟にメ…

娘の視力が1.0未満だという知らせ。夫の休みの日に眼科へ行く予定。眼鏡には憧れたが、耳が痛くなるよね。マスクでさえ、ゴムのやつは夕方耳が痛い。普段眼鏡かけてるひとは耳が鍛えられてるのだろうか。夫は鼻のところにかかってるから耳は痛くないなどと言…