義母が退院したのでお見舞いには行かず。夜に夫が電話かけたら義母が、夫の妹が姑問題でかなりまいっているから、電話してやってほしいと言ってきた。しかも夫では話してもわからんから私がかけろと。義妹に電話して「なにがあったん?どしたん?」と言ったら泣き出した。ひととおり聞いてから「もっと近寄りがたいオーラを姑にたいして出すべし」「旦那さんが退院(旦那、現在持病悪化で入院中)したらあなたがちょっと入院して家のこと全部旦那にやらせるべし」とアドバイスした。我ながら役に立たんアドバイスだ・・・。義妹の姑も、私の姑ほどではないと思うが、かなりのもんで、言葉に遠慮とか配慮とか一切なし。なかなかのひとです。数回しか会ってないけど、くろやなぎてつこ的なものをかんじる。あんな姑やでしょ?
私の姑も、嫁姑問題の話し相手に私を指名する前に、自分のしてきたことを反省し、今後にいかしたらどうかね。
今日は娘とショッピング。楽しかった。