2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事辞めても、ま、なんとかなるかなと思ったら気が楽になった。うちの課と同じくらいばたばたしている課の先輩も疲れていた。 ここ数日、夫の帰宅が早くなった(日付がかわる帰宅なし)のと、係長がぷんすかしてないのも気が楽。いっぱいいっぱいでたえずいか…

宝くじ当たったら仕事やめるぞと思いながら仕事する。今週はがんばった。今週も。 勉強もがんばろう。 明日、明後日は知り合いにきてもらって、無理矢理クレープ食べさせる。昨日なに食べた?にかいてあるとおりに作る。こないだはその漫画が好きな知り合い…

最近、お金がないとか、仕事なくなったらどうしようとか、上の子が小学校はいっていじめとかないかしらとか、考えていたら精神的に疲れた。 仕事の関係で試験をうけて、記憶力の低下におそれいった。 私にもとれてくいっぱぐれない資格とかないかしら(ないよ…

こどもが順々に下痢を伴う風邪。熱は出ない。 家をクリスマスふうに飾る。 土日に商店街で風船でいろんなものを作っているひとに車を作ってもらって息子大喜び。

いやしがたりん。心が洗われる、空気のきれいなところへ行きたい。 子供も敏感に察知して機嫌悪い。 息子は気にいったDVDを延々と見る。ととろ、むーみん、しまじろー。でぃずにーは意外と低いろーて。 根気がないくせに、さかもとりゅういちとやましたよう…

子供たちの体力についていけない。今日いちにちで娘は何段階段を上り下りしたことか。少なく見積もっても600段。私はエレベーターを使った。 この一週間は子供たちが風邪ひきませんように。

うちのなかで小さなボールをプラスチックのバットで打つ遊びを息子は野球の練習と言っている。打てないと「これじゃおれはかーぷになれん・・」と落ち込む(私に「なぐさめて」という視線をおくりながら)。「頑張って練習すればなれるよ」と言いつつ、ぷろに…

部屋の中に一匹、こばえがいるらしい。息子が「ママ!ママ!虫がおる」と呼ぶので皿を洗う手をとめて息子のところへ行ったら、「はよーこんけーおらんよーになったじゃん」と説教された。「蚊じゃないからいいのよ、ほっとけば」と言ってみる。 娘がよろこぶ…

職場の窓が全開。寒し。風邪ひきそう。帰宅したら少し体調よくなった。職場は寒すぎてさなぎになってしまうかと思った。 ぷりんとごっこだったかと思っても、なんかしっくりこない。私が毎年の年末にあれだけ欲しいと思っていたものが、そんな名前だった?も…

気が早すぎてすでにわーどで年賀状作成。わーどの扱いは下手だが、いおすきすとCX3で撮った写真がすばらしく(自画自賛)、よい年賀状になった。 わーどがつかえなさすぎるが、仕事じゃないのでどんなに完成品がしょぼくても怒るひとがいないので楽しい。写真…

最近の発見。以前書いたかな。 デパートの2フロアが全部本屋になったというのでみにいく。すみっこに喫茶店あり。22時まで営業。まるぜんとじゅんくどうが共同でつくったらしい本屋。他の本屋で見つけられなかった涼子さんの(以下略)漫画発見。購入。息子の…

いつも料理を作ってくれ、子供の世話をしてくれる母であるが、私に対する暴言があったので苦言を呈しておく。遺憾の意の表明。 私が苦言を呈する前に私の弟が母に苦言を呈したらしい。少し反省している模様。(もっと反省しろ) 親といえども暴言やわがままは…

夫が最近はしりはじめて、体重落ちたのが癪にさわる。そして無駄に体力つけたのが若干鬱陶しい。 私の両親や弟たちと私の家族で食事に行く予約をしようとしたら、カウンター席で八人が横ならびに座れと、美味しいことで有名(そして高い)な店にいわれて弟が店…

写真をプリントしてたらインクがすぐなくなるよ。息子はあれだけいやそうだったのに、またでぃずにーらんどに行きたいなどと言う。男の子は中学生になったら家族旅行もいやがるとか。小さい頃は母親べったりで男の子のほうがかわいいと先輩の言葉。うちの息…

毎度他愛のないはなし。 もう10月。前の職場の近くの和菓子屋がそろそろ栗きんとんを売る。今年は栗が不作で製造開始がおそくなっている模様。 息子、ポップコーンをポックポーン、自転車をいてんしゃ、病院をぼーいんと言う。 こないだ公園で子供と遊んでい…

あすあさってとでぃずにーらんどだとおもうとなんでか胃が痛くなってきた。 あーちゃんからのお土産のチョコを大事にとっておいたのを夫が食べてしかも箱を捨てたので腹立った。今日、でぱーとの地下でもんさんみっしぇるのお菓子を見つけたので、二箱買う。…

カタログ攻撃。通販のカタログがじゃんじゃん届く。気になったのが子供用アコギ。16000円くらい。無駄遣いよね。そもそも私がひけんのに。コードがわからない。キーボードの説明書を読む。出してほしいコードを指定するとその鍵盤が光ると。そこを押せばピン…

なんだかんだ暑いので、公園で自転車の練習せず。あせる。昨日の夕方には夫が娘を連れてランニング。2キロくらいは普通に走ったようだ。2キロすぎて歩いたことが悔しかったようで、同じコースを走っていた男の人は歩かず走り続けていたことを私に淡々と語…

気づいた。うちにびーとるずの「びーとるず・ふぉー・せーる」というCDがふたつもある。ふたつもいらんだろう・・。誰が買ったといって、私しかおらんけど。 貯金残高が減りに減った今、気づいて余計にダメージング。娘は腹筋のことを「ふっきんぐ」という。…

都会に住んでないからめったに手に入らない有名菓子職人のケーキ、食べてみる。まあおいしい。決してまずくない。おいしさに鈍感、まずさに敏感。人生を損しているかんじ。おいしいんだけど「こ・・この、口の中にひろがる・・」とかそういうのはない。背中…

比較的予約のとれやすいエステに行ったら、安いからそれなり〜。 ボディーシャンプー、高いやつから安いやつにかえてみたら、さっそく娘から「洗い流してもわきの下とか、なんかぬるぬるする」と苦情。 最初に、高いものを経験してしまうと、後々自分が厄介…

あーちゃんフォローありがとう。そば粉クレープは自分で食べてもなにかが足りないかんじでした。今度母に普通の小麦粉のクレープのレシピをききます。 なぜか息子が湿疹だらけ。 忙しくてたいへんいらいらする。 夫は時間があってもアイロンがけしない。洗濯…

ここ数年で何個急須を割ったかわからない。常滑焼きだったかな。茶色いやつも黒いやつも。茶色も黒も何個も割った。もう、ステンレスのものにした。味がどうとかゆーとられん。 そば粉衝動買い。いつかガレットだかクレープだか作りたい。いつか。 姑が家出…

最近は弁当作る余裕もない。 息子が機嫌悪い。鼻水がすごい。耳鼻科に連れて行ったが特になんもなさそう。 体重が落ちない(努力していない)

ほんの少しだけ、朝晩が涼しくなったかな。 そろそろ美容院に行きたいけど週末も仕事。なんか、ペース配分まちがえたのかな。間に合わん。上司がやると思い込んでいた仕事、私の仕事になってるし。昨年と同じだと思ってはいけないな。 イラスト練習の本を買…

息子のひとりしりとり「す・・すいか、かに、にはら、らっぱ」 にはらってなにと聞くと、「えっとね、カープがね、ピッチャーでね、勝ってね、にはらってゆーんよ」と説明してくれた。 神社や寺を見つけると「あれ、神社?神社?」と聞く息子。神社には忍者…

忙しかったりで職場がぴりぴりしている。時間が足りない。 ドラマをみていると、子供たちが、こわいから消せとうるさい。 息子、理由のない赤ちゃんがえり。はいはいしたり、だっこだっこだったり。 今日は子供たちふたりで熱心にテレビ画面をカメラで撮影し…

古いデジカメを子供につかわせる。娘は服の模様やテレビなどうつし続ける。それを夫が注意していた。きれいだと思うもの、楽しいものを考えて撮りなさいと。私は好きにさせればいいと思う(フィルムじゃないから。がんがん消してけばいいから。)娘にとっては…

弟が結婚するらしい。だいぶさきの話だが。相手は私より7才年下。なんだかやな予感がする。私より3才下の、30すぎた夫の妹と比べてさえ、年だ年だ年だ年だ年だ年だ、何回言われたかな、還暦まぢかのあのばあさん(いわゆる姑)に。(あのばあさんモーロクはじま…

体重2kg増。血圧高くなる。上が106くらい。視力がおちていた・・。左目1.2 左目で検査したとき、視界がかすんだ。老眼がきたか? 問診では、空腹時にお腹が痛いのは、潰瘍なんじゃないかといわれる。血液検査の結果は後日。