写真をプリントしてたらインクがすぐなくなるよ。息子はあれだけいやそうだったのに、またでぃずにーらんどに行きたいなどと言う。男の子は中学生になったら家族旅行もいやがるとか。小さい頃は母親べったりで男の子のほうがかわいいと先輩の言葉。うちの息子はいまだに夜中にしょっちゅう起きて(こわい夢を見るようだ)、ぷれーりーどっぐのようにキョロキョロまわりを見渡して、私が見つからないと「ままー、ままー」と泣く。私が声をかけると私の布団にはいって寝る。娘とくらべてあまりにべったりなので、大丈夫かと思っていたが、すぐに離れていくらしい。男の子。逆に女の子はいつまでも話ができるから頼りになると先輩の言葉。
熱はないけど風邪気味の子供たち。ただとにかく寝ろといわれても寝れんだろうと思って(いつもの就寝時間より2時間早い)、お話を聞かせていて(にるすのふしぎな旅とかしーとん動物きとかをまぜこぜにした話。目をつぶって母の話をきけという命令)、ちょっと娘が興奮したら夫が「早く寝ろ!」と娘を叱って娘が泣いた。私に注意すべきところだし、そんなに怒鳴るようなことでもないと思って腹がたった。しくしく泣きつづける娘を見ていると余計に。夫は寝る前になんかしらんゲームをしている。ゲームよゲーム。私は寝る前に携帯いじったり漫画読んだり。子供だって、寝る前にお話きくくらいのことは許されるだろう。(元気な日は絵本を読むが、風邪気味だったので目をつぶってお話)。自分がゲームしといてからほんま。私は子供の頃よく眠れなくて暗闇で本を読んでいた。