2011-01-01から1年間の記事一覧

にんげんこくほう級のひとのらくごのDVDいつか買おう。娘に、らくご見せてと言われた。生でみたのはたてかわしのすけのみ。子供の頃、まんざいとからくごやる番組(毎週日曜夜9時くらいからあって、父が毎週見ていた)に時々出てきたしじゃくが面白かったなあ…

昨日、まんざいのしょーれーすをテレビで見ようとして、教育テレビのさんたくろーす特集を見たいと子供にごねられる。さんたくろーす特集おわってまんざい見るが、子供が「おもしろくないおもしろくない」言うのがうるさくて集中できない。途中からおもしろ…

仕事がらみではないけど、事務処理能力の著しく低い(責任感も薄いのかもしれん)ひとと話をせねばならず、ちょっとストレス。 ちーむばちすたシリーズを先輩から借りる。私にしてはかなりのスピードで読める。その先輩にじんせいがりょくたいけつ貸すと驚かれ…

最近、12時くらいまで読書をしてしまい、昼休憩に眠くなる。睡眠時間が短くても平気な体がほしい。 今朝、娘が頭から思いきりこけて、頭と顔をすりむいた。息子と比べて運動神経が悪い。 保育園で、ちゃきちゃきうるさい女の子が遊びの邪魔して腹立ったから…

学童保育で男の子がかなり乱暴という話はいろんなひとから聞いていたが、娘の話を聞くと女の子もかなりすごい。娘が苦手な喋り方のきつい女の子が、校長先生に怒られたと娘がいう。その子が、ある男の子に「私の傘、こわして」と言って、壊したところで先生…

30センチ四方くらいの大きさの枯山水セットを買うかどうかで悩んでいる。トイレのラジカセを捨てたらトイレに置ける。トイレに。枯山水。

息子「コロちゃん」を「ころちゃやん」と読む。訂正すると怒るので、そのまま。「さ」を「ち」と読むのもそのまま。 娘が学校でどんなか心配なので、月末の相談会(ひとり10分程度)で聞いてみようかと思う。本人はよろこんで通ってるようだけど。いつまでたっ…

温泉へ連れて行くことを娘に約束。 息子、けいびいんかやきにく屋さんになりたいとのこと。娘は動物のおいしゃさんか人間のおいしゃさんかで悩んでいる様子。なんにしろ算数がんばれと言う。なりたいものになれるといいなと思う。

娘はやはりしゃしらしい。連れて行った夫も同じだから、同じ程度で視力に問題にはならないから手術など必要ないだろうと、かかりつけの眼科医。大きく見えたり小さく見えたりは遺伝があるんじゃないかと。でもよくわからんと言われたらしい。そして、親がし…

熱がなくても娘が時々「ママが大きく見える」「ママが小さく見える」「ママが緑色に見える」と言う。私もこどもの頃そういうことがあったので、あるある、すぐ治るよと放置していたら、夫がそれはふしぎのくにのありすしょーこーぐんだと言い出す。病気とは…

先日の結婚式の写真のプリントをはじめる。でじたる世界ばんざい。失敗したのもあるけど、あれだけ撮れば、いい写真ができる。庭の景色に気をとられて写真取り損ねた場面もあったかもしれん。りこーばんざい。職場でりこーの高いやつ持ってるひとがいると聞…

娘の作文「じいちゃんちで白いいぬをみつけた。ふわふわだった。ごみのにおいがした。」ごみのにおいに線がひかれて先生が「もっとちがうことばでかきましょう」とコメント。書き直しで「いろいろなにおいがした」と娘が書いたらいろいろなにおいに線がひか…

息子のほいくえんさんかんのあと、でぱーとへ。お腹がすいたとうるさいので屋上みたいなところでドーナツ食べる。テーブルの下にすずめが集まってきたので息子に「すずめさんもドーナツほしいみたいよ」と言うとすずめにむかって「あっちのお店で売ってある…

あいざっくあしもふの書いたげんしやげんしりょくに関する本読む。内容は古いのだろうか。日々学説がかわったりする? りんごとしょうがをすってしぼったものにはちみつ溶かして飲む。毎日朝晩。子供たちの風邪防止にはじめたが、体がぽかぽかするからか布団…

娘が先週末から熱を出している。今、学校で、長引くかぜがはやっているらしい。えらい長い。 39度こえると、こわいこわいと言う。ママがいないとこわいと言うので近くにいると、ママが大きすぎると言って泣く。いろんな物が大きく見えるようだ。 息子は微熱…

でぃずにいは、ひとが多すぎてあきらめる。 高校からの友人とお昼ご飯。子供がいたのでゆっくりできなかった。(食べ終わった子供たちは氷で遊びはじめた・・)夫も昨日泊まりで仕事だったので食べ終わったらねはじめて、なんのためにきたのかわからない。独身…

金持ちは金をはらって自分の子供に仕事のまねごとをさせるらしい。仕事なんて、おとなになりゃーいやでもせねばならんのに。しかも金もらうんじゃなくて金払うってどういうこと。 金がないのでやさぐれる。 寝る前読んでやる本が、だんだん読むところが多く…

娘の習い事お迎え待ち時間にがうでいの本見た。デザインが難解で、住むのはちょっとと思った。住めないけど。買えねえけど。買えれねえけど。住むならるこるびゆじえかな。住めないけど。 いちきゅーはちよん二冊目。まんがとしょかんでまんが読むと本が読み…

父に貸したぶらっくじゃっくとほくとのけん(どちらも全巻)、父はもらったものと思い、邪魔だから捨てたらしい。あげたのはにちろせんそーものがたりだけ。ますたーきーとん、ぜってーかさねー。 めまいがしていたところ、職場の恩人から、娘宛てに、ほしのひ…

いらいらすることがあった。本屋で衝動的にむらかみはるきのえっせー買った。読んだら落ち着いた。だからいちきゅーはちよん?の一冊目も買ってみた。英語版ももうすぐ出るんかな。二冊目から英語版読んでみようかな。わけわからんでいらいらしたりして。 ひ…

図書館で、ほしのひとみの番外編借りた。 まあ、まあまあかな。本編でいいです。 息子は、トイレ終わったら「でたー!」と叫ぶ。それを合図にトイレに行ってふいてやる。今日はやたらと「ちゃんとふけた?ちゃんとふけた?」と聞いてきた。納得いかなかった…

かっちゃった。ますたーきーとん。一冊千円以上する。廉価版の逆。このでふれ社会に一撃くらわす目的?でも買った。 手にはいらないときは、すっごいすっごいおもしろかったのに!と思っていたが、手にいれて読んでみると、うん、こんなもんだったかな。とい…

娘が、ほしのひとみのしるえっと(ましゅまろ感覚のどりーみいらぶ)を気にいったようなので本屋でさがすが見つからず。いわゆるぜっぱん?図書館では貸出中。いらいらするけど読まずにいられない。 図書館では、自分が小学生のころ読んだまんがを娘にすすめる…

今日は子供たちが私の実家に泊まるので家が静かすぎてきりんじやゆにこーんやえりっくくらぷとん聞いてたらいつのまにた寝ていた。日付がかわる前に母から、息子が泣くので迎えにきてと電話。私もいっしょに実家に泊まろうと、明日の準備とかして実家に行っ…

夜9時まで動物園があいていたので子供たち連れていったが、駐車場混むわ眠くてぐずるわで、たいへんだったわりには暗くて動物がよくみえなかった。とらは死んだように寝ていたが、小さな子供たちが「起きろ〜」と叫ぶし、一部のこころない大人がふらっしゅ…

ぽーたぶるはーどでぃすくに保存したふぉるだを圧縮したらですくとっぷに移動させることができた。圧縮、むかうところ敵なし。 着飾った子供たちの写真無事。

ぽーたぶるはーどでぃすくにいれたからいいやと思ってですくとっぷから消した画像、とりもどしたい。(無茶) ぽーたぶるはーどでぃすくが調子悪くてふぉるだごと開けない。 ごみ箱もからにしてしまった。 夫に、「よく、削除したつもりでもデータがパソコンに…

息子のおならが激烈にくさい。やくるとでも飲ませよう。 娘に漫画わんぴーすのクリアファイルあげたら次の日「男みたいだと男の子たちにいわれた」と言った。なんと了見のせまい男どもか。

デパートでどらえもんの催しがあって、友人に券をもらった。たまたま夫が休みだったので、平日の今日連れていってもらったら、人が少なく、アトラクションを満喫できたようだ。土日はごった返すからよかった。娘はさっそく日記に書いていた。 通信添削の教材…

電気屋の試聴で3Dテレビを見たことを絵日記に書くと娘。いいのか。