2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週献血するために鉄分錠剤飲んで万全なる態勢を整え、そして今日それをすっかり忘れてしきゅーけい癌とやらの予防接種をうってしまった。予防接種してすぐは献血できんよーな気がする。水の泡。今までの努力が水の泡。(自分の健康のために鉄分とったと思え…

娘のつくった五七五 「まだ若い 今がチャンスだ 大ピンチ」 なんだかなにかに追われているかんじ。 明日も寒そう。

朝、起きれない。寒いから?目覚ましかけても消して寝ている。 ねるまえに参考書読んで、該当部分を昼休憩に問題解いて復習していたが問題解くのばかりはかどって参考書読むのが追いつかない。 息子が布団にはいってきて私が布団から追い出される。はいって…

夫の鼻を啜る音がうるさい。自主規制をかけてくれ。子供の音だと気にならないのになあ。(だけど啜っていると中耳炎になるおそれがあるのでやめさせる) 娘が「まつことあつこ、どっちがいい?」と聞く。あつこはまえだあつこらしい。娘はあつこが好きで、まつ…

結露が凍った。部屋の中が凍るとは。そんなことがあるんだなあ。 勉強していたら気分悪くなってきた。いろいろ。今までなにも知らなかったことを知って愕然とする。 娘は誕生日プレゼントにいちりんしゃを買えと。かたくな。自転車に上手に乗れるほうがさき…

ふどうさんやの前に飾られたわんぴーす(漫画)の幟を見て息子が「あ、スカート」と言った。ちょっとまちがえた。 寒さか花粉か頭痛い。 刑事ドラマを見るといつも娘がこわいから消してと言う。今日のはこわくないかなと思ったけどこわかったようだ。ふりっぱ…

宝くじあたらんからろとしっくすの買い方勉強しようかな。どうしようかな。 そろそろ新聞とらんといけんかな。娘が小学生になるし。あいきどー習わすと夫。 てぃんかーべるの英語の本を娘によみきかせ。わからん単語がかなりでてきて予想が外れた。

うちで、抹茶たててみる。どうも味がと思ったら、母に、一缶3000円くらいのじゃないとおいしくないといわれた。道理でね。 仕事忙しいが、昼休みは勉強の時間にする。 今日は娘、ちょうちょ結びをマスター。今まで教えるの忘れていた。安全ピンのつけはずし…

なんでか写真が貼り付けられない。でかいから?子供たちが見ていた猫を撮ったのに。廃屋の片隅でかたまって眠る猫。 今日は娘が自転車に乗れた記念日。お祝いにケーキを食べた。うれしかったのか、娘は揺れながら、時に頭を振りながらケーキを食べていた。

おわらいばんぐみ見ても昔のように大笑いできない。 来月、夫の実家に行かねばならんかも。あの義妹に会うのか・・そして姑。あの、30すぎておつむに問題ありと60近くてわがままっぷりがどっかの国のひとりっこせーさく並のんと。あれで友達がおるのがミラク…

娘が熱出した。寒いなか私がつれまわしたのがわるかった。 実母にばか呼ばわりされた。姑もいろいろむかつくが実母もむかつく。姑、何回言ってもうちの住所まちがえる。年賀状の住所がちがう。郵便局も「あてどころにたずねあたりません」みたいなスタンプ押…

勉強するのはいいが、受験資格があるのか私。 寒い。 のらふうのねこを見つけて子供たち興味津々。