娘が熱出した。寒いなか私がつれまわしたのがわるかった。
実母にばか呼ばわりされた。姑もいろいろむかつくが実母もむかつく。姑、何回言ってもうちの住所まちがえる。年賀状の住所がちがう。郵便局も「あてどころにたずねあたりません」みたいなスタンプ押して戻せばいいのに。いいよ番地がちがう郵便物まで丁寧に届けてくれなくても。仕事しすぎ。実母は自分は正しい教育をしたと思い込んでいる。自分はえらいと。何様のつもりだ。
妹の日本海で浮輪事件、最近ネタにしているきらいがあるが、こないだ高校の同級生にも話してすっきりした。ただのばかだという結論に達した。旦那がおぼれて死にかけたのに海のこわさがわからないあたりが学習できないばかだと、私の高校の同級生。さすが我が友だと思った。すぱっといくね。迷いがないね。自分に自信のあるひとたちなんだなと客観的に思った。私は自分に自信がないので、そう思っててもなかなか言えない。