2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にんげんこくほう級のひとのらくごのDVDいつか買おう。娘に、らくご見せてと言われた。生でみたのはたてかわしのすけのみ。子供の頃、まんざいとからくごやる番組(毎週日曜夜9時くらいからあって、父が毎週見ていた)に時々出てきたしじゃくが面白かったなあ…

昨日、まんざいのしょーれーすをテレビで見ようとして、教育テレビのさんたくろーす特集を見たいと子供にごねられる。さんたくろーす特集おわってまんざい見るが、子供が「おもしろくないおもしろくない」言うのがうるさくて集中できない。途中からおもしろ…

仕事がらみではないけど、事務処理能力の著しく低い(責任感も薄いのかもしれん)ひとと話をせねばならず、ちょっとストレス。 ちーむばちすたシリーズを先輩から借りる。私にしてはかなりのスピードで読める。その先輩にじんせいがりょくたいけつ貸すと驚かれ…

最近、12時くらいまで読書をしてしまい、昼休憩に眠くなる。睡眠時間が短くても平気な体がほしい。 今朝、娘が頭から思いきりこけて、頭と顔をすりむいた。息子と比べて運動神経が悪い。 保育園で、ちゃきちゃきうるさい女の子が遊びの邪魔して腹立ったから…

学童保育で男の子がかなり乱暴という話はいろんなひとから聞いていたが、娘の話を聞くと女の子もかなりすごい。娘が苦手な喋り方のきつい女の子が、校長先生に怒られたと娘がいう。その子が、ある男の子に「私の傘、こわして」と言って、壊したところで先生…

30センチ四方くらいの大きさの枯山水セットを買うかどうかで悩んでいる。トイレのラジカセを捨てたらトイレに置ける。トイレに。枯山水。

息子「コロちゃん」を「ころちゃやん」と読む。訂正すると怒るので、そのまま。「さ」を「ち」と読むのもそのまま。 娘が学校でどんなか心配なので、月末の相談会(ひとり10分程度)で聞いてみようかと思う。本人はよろこんで通ってるようだけど。いつまでたっ…