夫の鼻を啜る音がうるさい。自主規制をかけてくれ。子供の音だと気にならないのになあ。(だけど啜っていると中耳炎になるおそれがあるのでやめさせる)
娘が「まつことあつこ、どっちがいい?」と聞く。あつこはまえだあつこらしい。娘はあつこが好きで、まつこのようにはなりたくないらしい。おやつも時々「これ食べたらまつこみたいになる」と言って食べないときがある。
前々から娘が食べたいと言っていたアイスのケーキ、一回食べたら満足したようだ。息子は「次は普通のケーキにしようね」と言う。娘も「ショートケーキのスポンジとクリームいっしょに食べるとおいしいんよねえ」と言う。
息子がようやくひらがな読みはじめた。ばむとけろという絵本を毎日少しずつ読んでいる。濁音は読めません。かたかなも読めません。かたかながあると「ママ!かんじがあるから読めん!」と私を呼ぶ。