娘はやはりしゃしらしい。連れて行った夫も同じだから、同じ程度で視力に問題にはならないから手術など必要ないだろうと、かかりつけの眼科医。大きく見えたり小さく見えたりは遺伝があるんじゃないかと。でもよくわからんと言われたらしい。そして、親がしきもうかしきじゃくではないかと聞かれたそうだ。35年生きてきて自覚はないけど・・そうなのかな・・。夫も私もしゃしで(夫がしゃしだとはしらんかった)娘もしゃしだとゆーことは、息子も?わからん程度で視力に問題なければまあいいか。娘は、物が立体的に見えているから問題ないとかいわれたらしい。
娘、担任の先生に、先生の顔が小さく見えると言ったら、先生の顔は元々小さいですと言われたそうだ。小さく見えたり大きく見えたりしないひともいる、そういうひとに言ってもよくわからないから、小さく見えたり大きく見えたりするのは言わなくていいと娘に説明。私はみんなそんなもんだと思ったからか、特にひとに言ったりしなかったような。
昨日から鼻水が出るから花粉症だと職場で言い張ったが、ただの風邪かも。鼻水止まって喉が痛い。