弟が結婚するらしい。だいぶさきの話だが。相手は私より7才年下。なんだかやな予感がする。私より3才下の、30すぎた夫の妹と比べてさえ、年だ年だ年だ年だ年だ年だ、何回言われたかな、還暦まぢかのあのばあさん(いわゆる姑)に。(あのばあさんモーロクはじまってるから毎回同じこと言う)7才て。まだ20代だし。30こえたおばさんとはちがう。ま、私の母に年だといわれても、そうですね、弟より先に私を産んだあなたのおかげでねって言えばいっか。
そして、相手の女性は働きながら料理を作るらしい。外食すると体調崩すそうだ。どんなこと?私は外食全然平気。職場の食堂のひとから好みとか覚えられてる。
人生に紆余曲折の見受けられない7才年下の女の人と仲良くできるほど器用ではないことは自分でわかっているので、なるべく離れよ。不器用ですけー。
私の父と同郷のひとらしいので、父はよろこぶかな。向こうは父を避けると思うけど(見た目もこわいし)。
母は、相手が一人娘ではないことを残念がっていた。一人娘なら、もう息子は向こうにくれてやって、私の子供たちを手元に置いてかわいがるという、なんとなくそんな未来よそー図が母の頭の中にはあったんだなと思われる発言だった。