気が早すぎてすでにわーどで年賀状作成。わーどの扱いは下手だが、いおすきすとCX3で撮った写真がすばらしく(自画自賛)、よい年賀状になった。
わーどがつかえなさすぎるが、仕事じゃないのでどんなに完成品がしょぼくても怒るひとがいないので楽しい。写真も、仕事でとると緊張してへんなになるから趣味でとるのがよい。好きなように撮る。誰にも文句はいわせん。
わたし用の年賀状と夫用の年賀状の2作品。夫用は写真部分が大きいのでコメント書くとこがない。コメント書くの面倒だから余白の少ないものをと所望された。私のは余白あり。コメント書かないほどの年賀状ならたぶん出さない。コメント書かせろ。夫の出す年賀状って、夫がまだ生きているってことを夫の知人に知らせる通知みたい。
子供の頃、年賀状作るやつがほしかったな。名前忘れた。自分がかいた絵が版画みたいになるんかな。持ってなかったので仕組みわからず。
明日から子供は冬用ジャンパー、私もコート。寒い。先週まで職場では扇風機がまわっていたような。