部屋の中に一匹、こばえがいるらしい。息子が「ママ!ママ!虫がおる」と呼ぶので皿を洗う手をとめて息子のところへ行ったら、「はよーこんけーおらんよーになったじゃん」と説教された。「蚊じゃないからいいのよ、ほっとけば」と言ってみる。
娘がよろこぶかと思って買った(高かった)でぃずにいの、びじょとやじゅー不評。終盤の、野獣と優男のたたかいの場面で号泣。怖かったようだ。べるが黄色いドレスを着たときはじめて娘が「ぷりんしぇす!」と叫んだ。それまではただのまちむすめ。ドレス着てないとだめ。そう考えるとしんでれらも本当の姿は・・・。
今日から自分の布団で寝ると約束した息子が、約束から一時間で私の布団にはいってきた。こんなに甘やかして大丈夫なんかな。
こないだマンションの前でちーーーさな子猫をみた。あんな小ささで一匹でどうするんだろうと思って悲しくなった。母猫のところへ戻れたのか。ほんの一瞬連れて帰りたくなったが、母猫が近くにいたら私はこどもをさらったひどいやつだと思って目をそらして帰宅した。