うちのなかで小さなボールをプラスチックのバットで打つ遊びを息子は野球の練習と言っている。打てないと「これじゃおれはかーぷになれん・・」と落ち込む(私に「なぐさめて」という視線をおくりながら)。「頑張って練習すればなれるよ」と言いつつ、ぷろになるひとはうまれたときからちがうんじゃないかなとか思う。4500くらいでうまれて二歳で投球コントロールがすごいとか。
娘に買った500ピースのパズル、結局親がほとんど作った。作ってみて、なくなっているピースがちらほら。難しくてイライラした。子供はパズル大好き。何回でもやる。ほめられたらますますやる。
息子、どうしても5のことを「ぱーいぶ」という。「ふぁいぶ」言えず。ばとるすぴりっつは「ばとるぴっつ」
娘「ふえるわかめ」を「ふるかめ」と略す。なんのことかわからんかった。
貯金が心細いので、気休めだがなるべく野菜を腐らせないように頑張ることにした。(よくやる。かぴかぴかぐずぐずか。)