母から話をされる。娘が毎日のように私の母に「○○ちゃんにいじめられた」と言うらしい。
もっと粗野に育てなければならなかったと夫と反省。もってうまれた性格もあるだろうけど。言い返せないらしい。
保育園の参観日などで、すごい乱暴な発言をする男の子や、陰険な発言をする女の子を発見する。相当な英才教育をほどこされているものと思われる。うちも「はよせんかいぼけが」とか子供に言うべきか、夫と緊急会議(けっこう本気)。夫は家庭は静かなほうがいいと言う。私も子供がストレスためそうで恐ろしい。今度から、時々娘と口喧嘩するように心掛けようという結論に達した。育児は難しい。解決困難な問題が多い。
私は性格悪いし口悪いけど、なんで娘がああなったかな。やれやれ。
いいのは視力だけ。