しんりょーないかでくすりもらったはいいが、ほけんしょー使っちゃった。かいしゃにばれるかな。かんがえがおよばなかった。
娘がおもに泣いてます気にいったはいいが、早く七巻買ってこいとか言う。売ってないよ。
息子が、休日に友達と遊びたいというので、うちのがいへきとかの修理おわったら遊びにきてと言ったら、そのひとから、うちはちらかってるのできてもらえないけど、遊びにいくのはよろこんで行く。夫も行ってもいいかという回答。
解釈に悩んだ。うちもちらかってますけど。きれいだから呼ぶわけじゃなく、うちの子がその子と遊びたいというから。きれいな家だと勘違いされてたら恐ろしいので、いっしょに公園に行くというところで手を打った。旦那さん呼ぶほどきれいじゃないですよ。狭いし。あの、わたなべのおっさんがこだわりの家みたいなのにお邪魔して「この中庭すごいですねー」みたいなの想像してる?子供がいて共働きで、あんなわたなべのおっさんがたずねてくるような家、維持できんわ。維持どころじゃなく、最初からあんな状態じゃないけど。解釈に苦しんだ。
きれいな家じゃないと、子供の友達は呼べないのかな。そういう不文律というか常識を知らないまま私は大人になったのかな。