はらまきして寝たらお腹いたくなくなった。クーラーでやられた。一番クーラーあたる場所で寝るから。子供は生暖かい場所でねむる。場所かわってとお願いしたが断られた。
スーパーに買い物行くと、地方版の歌手のようなひとのポスターがはってあっていらっとくる。あいつは何者なんじゃ。顔にぺいんとしていて、ファンタジー系KISS(あの、目のまわりに星かいて舌が黒いだったか唇が黒だったか、あのキッスですよ)みたいなおかしなことに。そのくせおすまし顔。
舌が黒いのは、ドラキュラアイス食べたあとか。
ちょっと見るだけ、と思って寄ったインテリアの店で、にゅーよーくかどっかの現代美術館の傘が売られていて、娘に買う。空の柄と、色がたくさんの傘とがあって、娘はカラフルなほうを選んだ。私は、ピアニカとサックスとトランペットとギターの形の箸置き買った。見るだけじゃすまんかった。ホルンの形のはころんころんして安定感がなかったのでやめといた。
今日は、収穫ある買い物ができた。今まで夫に似合う帽子に出会ったことがなく、本人も帽子が似合わないと信じていた。ためしに立ち寄ったでぱーと(昔私はこのでぱーとに腹をたてて、二度とこないと思ったかもしれないが、忘れた)で、なかなか似合う帽子発見。いたりあ製でぼるさりーのがどうとか店員さんの説明で、なんと3万円以上した。無理だった。しかしながら、でかければ似合うのもあるかもと希望をもち、しょーてんがいのせれくとしょっぷへ。でかい帽子でしかも2000円のがあった。セールで4回くらい値下げしてあった。でかすきて売れなかったのか?購入した。
夫は30すぎてようやく、今まで自分が被って諦めた帽子が、サイズがあってないことに気づいた。