前髪切ったらすっきり。もっと早く切ればよかった。朝、メイクにかける時間は5分もなくて、時々髪の生え際に下地とファンデーション塗ってそこが白髪のようで、一気にふけたかんじになっていた。前髪があればたとえそんな失敗をしても前髪で隠れるから問題なし!
映画見に行きたい。子供が何歳くらいになれば見に行けれるもんなんだろう。(映画の時間、留守番できる。子供たちと映画見に行くとアニメになる。アニメもいいけどアニメじゃないやつも見たい)
気を取り直して娘とふたりでまるぜんじゅんくどうへ。日本庭園の本を見た。「こんな家にすみたーい。でも昔の家よね。おさむらいが住むんよね」と言っていた。「ママ作って」とも。まるぜんじゅんくどうで、お互い勝手な行動をとり、娘とはぐれる。数分後、売り場の端を駆け抜ける娘発見。その後は私の手を握って「離さないでよ」と言った。
ネクタイのかわりに紐みたいなブローチみたいなのをつけるひとが昔いたが、あれはなんなのか夫ち議論。結論出ず。名前すらわからん。私はてっきり日本独自のものかと思っていた。