食べ過ぎで背中が痛い。なんで法事の食事って量がへんなんだろう。おかしいよ。食事の終盤はしゅーとめが「若く見られて困る」発言を繰り返すのでイライラきて(私が夫より年上だという発言があれば倍返しできるのに自慢だけだらだら話していた。面白くないことこの上ない。)私は別の部屋で海を見ていた。
自分でも自分の器の小ささに驚くが、私の頼んだレバ刺しを、娘と姪が食べたいと言い、割り箸で取るのに悪戦苦闘するのを眺めていたら、子供たちが悪戦苦闘している横から義妹が箸を伸ばして、ああ姪(義妹の娘)に取ってやるんかなと思ったら自分が食べたのにむっとした。子供たちがレバ刺しつかもうとしてつるつる滑らせて何回もチャレンジしているのを見ているのが楽しかったのに一気に興ざめ。私もたいそう心が狭いことよ。食べ物は子供優先だろうが!と勝手な持論。(大人しか食べれんようなものなら別。レバ刺しも子供の食べ物ではないが娘も姪も一切れだけ食べたい派。好きらしい。)そしてその後義妹に関する新情報を聞いて(夫は私がそれを知ったら私が怒ると思って今まで隠していた。当たり。怒るよそんな話)ますますあきれる。案外、義妹は姑よりひどい女かもしれん。
海に雪が降るの、はじめて見た。