聞き飽きたと言ってやろうと待ち構えていたら、今日はその話は出ず。毎回必ず言うのになぜ。今日は姑が発言する機会があまりなかったからか。姑の実兄と従弟がほとんどしゃべっていた。私は長崎のおばさん(つながりわからず)としゃべった。長崎のおばさんが「年より若く見られる」という話をすると姑が割ってはいって「私も」などと言うので、長崎のおばさんに「おばさんは、おばさんは確かに若く見えます」(75だけど60くらいにみえる)と言っておいた。長崎おばさんはうちの息子を「タレントみたいな顔。かわいいわ〜」と言った。それを聞いて姑の実兄も「ほんまに。やさ・・もてそうな顔しとる」と言ったが、「やさ」でとめたのはなぜだろう。