夫の実家にかえる前から喧嘩。私はちゃんと、寺、夫の祖母が檀家だった寺、葬式や法事でお経あげてくれる寺へのお菓子を持って行こうとしてるのに、それを何回も説明してるのに、夫がその分を自分の妹に渡す分だと言いだす。夫の実家へ渡す分、じいさんばあさんのふたり暮らしでどーせ食べやしないし、実家にいりびたってる義妹と子供たちが食べるんだから義妹の分は必要ないでしょうと何回も念を押したのに間違える。間違えときながら、その間違いを訂正すると「なにきれてんの。だからこっちもイラッとくる」とか言う。腹立たしい。自分が悪いのにまるで私が悪いみたいに。口も聞きたくないので聞かない。明日も、姑の理不尽な発言に私が抵抗したら、きっと夫はきれるだろう。姑の発言、聞こえないことにしようか。いわゆる無視。でも言いたい。姑の「私はやせている(プラスそれ以外のひとは太っている)」(痩せてるだけしか取り柄がないかわいそうなひと☆)発言と、「義妹の旦那がおっさん」「私が夫より年上」(たった一学年ですよ)発言にたいして「もう聞き飽きた。面白くない。他人を不快にする発言をなぜ繰り返す」と言ってやりたい。ぜひ言ってやりたい。
私が言う前に誰かいえよ。
義妹の旦那、仕事を言い訳にしてほとんどこんからな。毎回へんたい扱いされてるからよりつかんのだよ。毎回ろりいたこんぷれっくすのへんたいおじ扱いされている義妹の旦那、きれろ!きれるんだ!(どっちも三十すぎたおじさんおばさん夫婦なのにろりいたこんぷれっくすへんたいおじ扱いは非道いと思うよ。きれてよし。)
小さな島で、海藻に海水をつけて乾燥させたりしてとれた塩を使っておむすび作ったら子供たちがよく食べる。ちょっと高いけど、おいしいのだろう。(私が食べる前に全部食べられた)