なんと、娘が通う予定の小学校のきょうとう先生から電話があった。入学する意思があるかどうかの確認。今時は公立の小学校はそんなこともしてるのね。しかし本物かなと疑ったりもした。そんな電話がかかるとは思いもしなかったので。
娘、息子が最近言うこと聞かない。気が重い。息子、気にいったコインを口に入れたり風呂に持ってはいったりして、注意されてもやめず、しまいにはどこかになくしていた。「俺のお金が、俺のお金が」と歎いていた。息子の発音する「俺」は「お」にアクセントあり。
夫と息子、がんだむのぷらもでる作りで興奮。私、日本庭園がつくりたい。箱庭的枯れ山水とか。子供のころ、城のぷらもでる作っていた。苔も作ったような気がする。あの城たち、どこへ行ったのだろう・・