たいへんな被害だということはよく伝わるが、どのちゃんねるもだいたい同じ情報なので、時間帯によってほーそーするちゃんねるを決めたらどうだろうか。せつでん。一時間ごと順番にひとつのきょくがほーそーする。(はんしんだいしんさいのときだか、ひなんじょのひとたちにかめらをむけると、それがストレスになるという話があったようななかったような。どっかのちゃんねるで今回のじしんひさいしゃが大浴場で何日かぶりにおふろにはいるところをさつえー、ほーそーしていたが、やめたげてほし)
我が家でもせつでんがんばろうと思っていたら東日本と西日本ではでんきのなにかがちがうとかで、どうなんかな。役に立つかな。
子供が生まれたばかりのとき、この状況でじしんがきたらどうしようと考えていた。水飲まなかったら母乳でんし、おむつもなかったら・・・。てれびを見ていても、そういう物資が届いているのか、どのルートが使えて食糧運んでいるのか、私にはわからない。私にできることがなにかがわからない。たいじゅーふえてたらけんけつにでも行こうかな。