子供を連れて、ちょっとはなれたこーえんで遊んでいたら、他のこがうちの娘にむかって「へんなのこのこ」と何回も言った。そのははおやは放置。あとから娘に「ああいうときは言い返していいのよ」と言ったが(うそ。「どこがへんなわけ?」とか「は〜?」とか言ってやれ!とけしかけた。)娘はそれができないらしい。娘よりも私が腹を立てて「どんなそだてかたしたらあんなになるんかね。なんで初対面でいきなりあんな口きくんだ。あっちんがよっぽどへんだ」と娘にぼやく。
ほんと、どんなそだちよ。よっぽどストレスたまっとんか、家庭でそんなしゃべりかたしか習ってないか。
うちの近所のこーえんにはああいうのはいない。なんでかな。うちの近所の子たちは、ファーストコンタクトはもっとそつがない。社会性が身についているというか、聡いというか。でも、いったんターゲットにしたら、陰湿なことするんかもしれんけど。がさつか陰湿か。二者択一。こーえんもめんどくさい。めんどくさいよ。時々子供を連れて遊びに行くという職場の先輩(男性)も、こーえんめんどくさいと言っていた。
としょかんせんそー書いたひとの本を読んで寝不足。ザリガニの話に熱中して寝不足でにんげんどっくに行って、いかめらの前にうつちゅーしゃで気分悪くなって、てんてきしながらいかめらのんだ。
あめりかのだいとーりょーがらみのニュースをインターネットで見たが、まったくいみがわからなかった。